家庭訪問(by代表)

2021/04/27
ロゴ


 私が小学生の頃は、家庭訪問で先生がお酒を飲んでやってきていた記憶がある。

 

 


4年生の担任は熱血な先生だったが、今思えば少し変わっていたのか。

 

なぜかはわからないがその先生が、

家庭訪問に夕方やってきて、酔っ払ったまま私の子ども部屋に侵入してきた。

 

真面目な父がかなり怒ったことを記憶している。

今じゃとてもお酒を飲むなんて考えられないが、昔はそうだった。

 

 

たった50年くらい前のことなのに、変わるものだ。

 

 

 

変わるといえば、谷山の駅前、慈眼寺駅前もかなり変わった。

 

私は谷山のあいご会で毎年、ふるさと探検隊なるものをやっているが、たった25年でもかなり変わった。

 

町並みは変わるが、この地で歴史はどう動いてきたのか、どんな暮らしをしてきたのか、何年やってきても未だ、とても興味深い。

 

 

谷山小学校が、地頭所跡なので西谷山の千々岩城に向けてのろしを上げていたと聞いたときは、わくわくした。

 

 


コロナのこともいつか歴史上のことになるのだろう。

 

 

不安や心配がたくさんあるが、最善を尽くすためにみんなで感染対策しながらも、どこかで、俯瞰しながらきっとうまくいくと感じて今日を生きていきたい。

 

 

いつか私もこの世を去る。

 

もう死ぬのではと思われるかもしれないが、出会った患者さんや家族の方々との思い出がたくさんあり、多くを学ばせてもらった。

 

 

家庭訪問で酔っ払ってきた先生は、早くに亡くなってしまった。

一生懸命感じて先生も生きておられただろう。

 

 

 

私がコロナ下でも目指すのは、一人一人が大切にされる世の中になること。

それを切に望む。

 

紛争・戦争・人種差別のない世の中になるように、

無力ながらできることはしたい。

 

先生もそういう人だったと思う。

そう思いながら、谷山の街を今日も看護に奔走する。

 

 

 

株式会社キュアコネクト

訪問看護ステーションてあて

定期巡回・随時対応型訪問介護看護ステーションてあて

訪問介護ステーションてあて

居宅介護ステーションてあて

介護相談支援センターてあて

〒891-0141

鹿児島県鹿児島市谷山中央6丁目22番24

TEL:①099-204-9808

TEL:②099-806-5000

FAX:099-204-9807