久しぶりの更新

2019/05/23
ラブレター

こんにちは、また久しぶりの更新になってしまいました。

30を目前に、少しずつ体も緩み始め腰回りにエンジェルリングも付き始めたことで、そろそろ何か行動を起こさなければと毎日筋トレをしています事務改め広報担当Kです(^^♪

 

広報と聞くとなんだか、眉目秀麗で凛とした女性や、切れ者を感じさせる男性がやっている感じですが、弊社の広報は165センチの小柄な薄顔三十路男が務めております。

 

さて、久々の更新で何を書こうかなーと考えていて、今日は何の日なのかを皮切りに、広報Kの大好きな雑学でもつらつらと書いていこうかと思うのですが。

今日は、5月23日。

「ラブレターの日」だそうです。WAO!ロマンティック!

 

5月23日が「こいぶみ」と読めるから(読めるというか読んだというか・・・CanじゃなくてDo感がありますね)、今日はラブレターの日だそうです。

学生の頃、それも小学校や中学校の頃は所謂ラブレターというものもちらほら、貰える子は貰っていたようですが(私は違いました)、時代が虚ろいゆく中でだんだんとそれも少なくなっているようですね。

手紙からメールへ、メールからライン等のsnsへと。恋もICT化の時代、というわけです。いや、あまり体験はしたことが(悲しいことながら)ありませんが、やっぱり手紙やせめてメールを送って「見たかなぁ、どんな風に思っているかなぁ」というドキドキが、楽しいというか不安というか、青春時代に味わうべきものだと思うんですよ。予想でしかありませんが( ;∀;)

 

それがラインで言うと、既読がついてしまうが故に「見てる」から「まだ返ってこない・・・」の絶望感しかない気がするんですよ。

フォントの一定な文面って、なんだかあっけない感じがしますしね。

 

私もたまには、奥さんにラブレターでも書いてみようかなと思います。追伸に「お小遣いアップはいかがでしょうか」と添えて。

 

 

追加でもう一つ。

広報kの「今日の気になったこと調べちゃおう」シリーズ(1回目だけど)!

 

「どっこいしょ」

どっこいしょって、どこからやってきた言葉なんでしょう。

すごく気になって、調べてみました。

結果から言うと、もともとは「六根清浄(ろっこんせいじょう)」という、昔の修行僧が山登りの際に唱えていた文言で、六根という目・鼻・口・耳・体・心を清めるという意味の言葉がなまって今の「どっこいしょ」になったそうです。

 

なまりすぎ!!

 

信じるか信じないかは、どっちでも良いです。

 

またちょこちょこ更新していきますので、懲りずにたまに見ていて下さい!

 

株式会社キュアコネクト
訪問看護ステーション てあて

定期巡回・随時対応型訪問介護看護ステーション てあて

総合支援センターびびんこ


所在地:鹿児島県鹿児島市谷山中央6-22-24

TEL:099-204-9808

FAX:099-204-9807