クリスマス前に

2018/12/10
サンタ

こんにちは!子供から大人になり、息子から父親になり、貰う側からあげる側になった途端、クリスマスとお正月が恐ろしくなりました事務Kです((+_+))

 

 

いやぁクリスマス商戦のスピード感は年々加速気味な気がしますが、私もご多分に漏れず長女長男次女のプレゼントを注文しました。

昔は多分、お店を駆け回って欲しいプレゼントを手に入れていたのでしょうが、今はインターネットである程度確保できますので、そこは便利ですね。まぁ売り切れてアップアップするのは今も昔も一緒ですが。

 

長女のプレゼントが難しくってかなり難儀しましたが、それ以上に長男がかなりニッチな(というか最近の流行りではない)物でしたので、めちゃめちゃ大変でした。

最近流行りの!といった物は売り切れの危険性があるし、ニッチ過ぎる物はそもそも商品自体があまり数が無いという・・・・

 

しかも3歳の長男のリクエストって、かなり漠然としてるんですよ。

長男「ウルトラマンセブン!タロウ!」

私「・・・の何をサンタさんにお願いするのかな?」

長男「うん!セブン!タロウ!」

私「うん、セブンとタロウの何がいいのかな?」

長男「うん!セブン!タロウ!」

※以下繰り返し。

 

と言った具合でして。(笑)

 

 

まぁ兎にも角にもなんとかプレゼントを購入したわけですが、一応我が家はサンタさんの風習を長く信じさせたいなという事で、お手紙を書かせることにしたんです。サンタさん宛てに。

そして書かせた後、サンタさんに食べてもらうお菓子と飲み物を用意して、

「さんたさん、どうぞ」と長女の書いた書置きを添え、子供達を寝かすという段取りだったのですが、私がうっかり、お手伝いをさせる文句として、

 

「さぁ、お部屋をきれいに片づけて、早く寝ないとサンタさん、来てくれないかもよ~」と言うと、そこから長女が大慌て。

 

「なんで(長男)はお姉ちゃんが片づけたおもちゃ出しちゃうの!!」

「ごみはゴミ箱に捨てなさい!」「早く髪の毛乾かして!」「歯磨きして!!」

「サンタさん来ちゃう!」「寝なさい!早く寝なさい!」

と、妻顔負けのお母さんっぷり。長男は意に介せずへらへらしていましたが。

 

 

改めて、いい子にしてたらサンタさんが・・・という話も、師走の時期に子供をうまく動かす、大人の意図が入っているのでは。。と考えました(笑)

 

なんにせよ、わが子のワクワクする姿に、かわいらしいなぁと思う一日でした。

 

クリスマス、もうすぐですね。

大人になっても子供になっても、不思議な事っていつまでも信じていたいですね。

それでは、また。

 

株式会社キュアコネクト
訪問看護ステーション てあて


所在地:鹿児島県鹿児島市谷山中央6-22-24

TEL:099-204-9808

FAX:099-204-9807