秋の鹿児島おススメスポット&イベント

2018/10/06
紅葉

こんにちは!

大江千里の

「月みれば ちぢに物こそ かなしけれ

 わが身ひとつの 秋にあらねど」

とい短歌が大好き、事務Kです(^○^)

 

 

これは、秋の月を眺めていたら、様々な思いが巡って切なくなってきた。

私一人の為の秋ではないのだけれど。

という秋の短歌です。百人一首の23番?だったかな。

今も昔も、日本人が秋の月に馳せる情緒は、似た所があるのだなと思いました。

 

 

 

さて、もうすっかり朝晩は涼しくなり、そろそろクロックス中心の

生活も終わりに近づいてきました(V)o¥o(V)

 

 

秋は過ごしやすいですし、天気も(女性のように変わりやすいですが)良い日が多いので、お出かけにはもってこいですね!

 

 

そこで今日は、秋の鹿児島で、私がおススメしたいスポットとイベントをちょこっと書きたいと思います(#^.^#)

 

 

まず秋と言えば出てくるのが紅葉!!

鹿児島って南国のイメージですが、紅葉がきれいな所もいっぱいですよ♪

 

 

紅葉で言うと、私紅葉を見る時には、森の中の紅葉スポットも好きなんですけど、

それ以上に寺社仏閣で見る紅葉が大好きなんですよ。

 

あー、いつかの時代も、誰かがこの紅葉を見て、同じような気持ちになったのかな?なんて思ったり。

 

 

そこでおすすめなのが、まずはもちろん「霧島神宮」!

言わずと知れた名所ですが、やっぱり好きです。

歴史を感じる中に、なんだか鹿児島ならではの雰囲気も加わって、

歩いているだけで存分に秋の鹿児島を感じます。

 

もう一つ、ちょっと穴場で言えば、少し鹿児島市内からは離れますが、

志布志にある宝満寺もおススメです。

奈良時代からある寺院で、派手さや豪華さはありませんが、「情緒」という点では負けず劣らずです。

 

 

紅葉とは違いますが、垂水にある「千本銀杏」も素晴らしい場所ですよ。景観大賞も獲っていますし、必見!!

 

 

あと、うちの奥様がコスモスが大好きなのですが、

志布志市は有明町になんと1500万本ものコスモス畑が!

あるそうです。

 

 

あるそうですとは、行ってみたいけどまだ行けていないという事です((+_+))

なんでも、収穫の終わった田んぼに、近くの農家の方が協力して植えているそうです。

1500万本・・・凄いですね。キン肉マンのキャラ、ケンダマンの超人パワーと一緒です。

 

 

 

イベントで言えば、先日書いたフェス(ヘス)も明日明後日ですが、

明日は日置市で「山神の響炎」というのがあります。

 

 

周辺の消灯と共に、一斉に無数のたいまつに火がともる・・・という

イベントなのですが、これもまた秋の涼しげで寂しげな空気が、

荘厳さを一層深めて素晴らしい雰囲気ですよ。

 

 

動物園の秋祭りや市立科学館の秋のプラネタリウムもおススメですし、

あんまり言いたくない位穴場且つ良かったのは、

阿久根のみどこい秋祭りです。

 

あまり人も多くなく、なんといっても夏の祭りより過ごしやすい!(笑)

あんな快適な花火大会はありませんね(*^。^*)

 

 

そして忘れてはいけないのが、我らが谷山の

「ふるさと祭り」!ですね。

もちろんおはら祭りも毎年行きますが、地元谷山のこの祭りも、

下町の情緒溢れる大好きなお祭りです。

 

 

谷山地区以外の方も、是非お越しください♪

 

では、手短ですが事務Kの秋のおススメコーナーを終わります!

 

株式会社キュアコネクト
訪問看護ステーション てあて


所在地:鹿児島県鹿児島市谷山中央6-22-24

TEL:099-204-9808

FAX:099-204-9807