てあてのサービス~言語聴覚士編~

2018/09/14
言語聴覚士

こんにちは!歯磨きする前にうっかり寝てしまう日が何日かあり、ちょっとした虫歯が出来て悩んでいる事務Kです((+_+))

 

 

今日は前回に引き続き、てあてで行っているサービスの一つ

「言語聴覚士」のケアについてお話ししたいと思います。

 

 

言語聴覚士、STなんて呼び方もしますが、前回お話しした理学療法士に比べると、少し聞きなれないかもしれませんが、話す事や聞く事や飲み込む事のエキスパートなんです。

 

高齢の方が増えている今、「老人性難聴(年齢と共に聞き取りにくくなっていく症状)」や「嚥下障害(食べ物を飲み込むのが難しくなっていく事)」の方は増えています。

 

また、脳の障害やその他諸々の障害によって、日常的に私たちが行っている「話す事、聞く事、飲み込む事」が難しくなることがあります。

 

そんな方に対し、専門的な知識を持った国家資格者として、専門的な訓練を施し、状態の緩和や回復を図るのが言語聴覚士なのです。

原因を究明し、それに即した看護計画を立て、リハビリとトレーニングを行います。

 

ご飯を食べる時、詰まりやすくなってきた。

お話が上手に出来なくなってきた。

もっと掘り下げると、

言葉がうまく理解できない、文字が読めない・・・等の問題にも対応しています。

 

 

ご両親が、ご自分が、ご親戚が、上記のような問題を抱えて悩んでらっしゃる方は、一度てあてまでご相談ください。

ご自宅へお伺いし、ご対応させて頂きます。

 

 

どんなお悩みでも、まずはご相談を!

親切丁寧にご対応させて頂きます。

 

株式会社キュアコネクト
訪問看護ステーション てあて


所在地:鹿児島県鹿児島市谷山中央6-22-24

TEL:099-204-9808

FAX:099-204-9807